お手軽VRのススメ

 2016年はVR元年と言われ、急速に普及しているVR技術。VRとはバーチャルリアリティの略で、五感を刺激することで、未経験の事柄を体験しているかのように思える技術ですね。最近はあちこちでVRゴーグルが売っているのを見かけます。

 こんなものです。

 トレイを出してスマホを装着するタイプです。1,600円~2,000円程度で売っていますね。

必要なアプリは?

 たくさんありますが、とりあえずVRを体験するのにおススメなのはGoogleのCardboard Cameraというアプリです。AndroidでもiOSでもありますね。もちろん無料です。サンプル写真を見ても楽しめるのですが、

 右下のカメラマークを押して撮影します。撮影方法はスマホを縦に持って360度回転させるだけ。とても簡単です。これでパノラマ写真が撮れます。あとは、先のVRゴーグルに装着して、ゴーグルボタンを押すだけ。

 すると、VRゴーグル用の映像に切り替わります。

 確かに立体的に見える!これは、これからの写真の撮り方が変わってくるかもしれません。旅行に行ったとき、仲間とパーティをするとき、360度で保存できます。そしていつでもその場の雰囲気をVRゴーグルで思い出せますね!VRゴーグルも安いですし、試してみる価値はあるかもしれません。

スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください