AMAZON アソシエイトプログラムに申し込む前に真っ先に確認すべきこと

 AMAZON アソシエイトプログラムに申し込みました。AMAZONアソシエイトプログラムというのはAMAZONが提供するアフィリエイト(成果報酬型広告)サービスのことです。ココから申し込むことができます。金曜日の午前1時に登録して、審査結果が翌土曜日の午後2時半にきました。早いです。しかし、見事審査に落ちました。

 それでメールを確認しましたが、当てはまっている項目がないように思えます。AMAZONからのメールにある審査に落ちる項目は下記のとおりです。

 1、WEBサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合

 2、お申し込みのURLに入力誤りがあるのでサイトを確認できない、または他者(社)が運営するWebサイトやURLでのお申し込みの場合

 3、Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない、または閲覧規制をかけているコンテンツを含むWebサイトでお申し込みのため審査が行えない場合

 4、お申し込みフォームにご登録の住所、氏名、電話番号が正しくない場合

 5、Webサイトのドメインの中に、「amazon」「javari」「kindle」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合※SNSでこれらを含むユーザー名を名乗ることもお断りしています。

 6、知的財産権を侵害している場合

 7、露骨な性描写がある場合

 8、未成年の方のお申し込み

 少し考えて思いついたのは、もしかしたら別アカウントで申し込んだことが悪く解釈されたのかもしれないという可能性です。今回は普段AMAZONを利用しているのですが、管理しやすいようにそのアカウントとは別のアカウントを作って申し込みました。しかし、それだと自分で購入して自分の報酬にするという自作自演が可能です。(その気は全くありませんでしたが。)それが良くなかったのかもしれません。それで、普段使いのアカウントのメールアドレス登録しようとした新アカウントのメールアドレスに変更して再度申し込みました。

 (例えば、アカウント1のメールアドレスが○だったとして、アソシエイトプログラムに新規作成&登録しようとしたアカウント2のメールアドレスが△だったとします。アソシエイトプログラムの審査の結果、登録されなかったのでアカウント2はAMAZONにより削除されます。それで、今回はアカウント1のメールアドレスを△に変更し、アカウント1で再度申し込みました。)

 土曜日の午後3時に申し込んで今日火曜日の午後1時に承認のメールが来ました。正直、待っている時間が長かったので承認されなかったと思っていました。

 

 承認されてホッとしています。でもよく考えれば最初から普段使いのアカウントで登録すれば良かったのです。そうすればこのような苦労はしなくて済みました。AMAZONからのメールでは特定の理由が書いていないため、原因の特定が難しく時間が余計にかかってしまうかもしれません。

 それで、もしAMAZON アソシエイトプログラムに申し込もうと思っている方や一度申し込んだけど承認されなかった方はこの失敗を参考にしてもらえば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です