【Photoshop】CS2とCC(2017)は共存できない

 Photoshop CC2017(以下CC)のアップデートをすると画面のようなエラーが。

 レジストリ値を書き込みできない、とあります。セキュリティソフトの関係かと思いましたが、それも関係なさそうです。再インストールしても変わりません。Creative Cloudにはアップデートに失敗と表示され、CCを起動することはできなくなっています。

続きを読む →

Google Chromeが固まるときはハードウェアアクセラレーションを疑ってみる

 Windowsを再インストールしてからGoogle Chromeが頻繁に止まるようになりました。一つのタブがフリーズしたと思うと、次々に他のタブもフリーズし、それから他のアプリケーションもフリーズ、最後にはWindows自体がフリーズしてしまいます。Chromeのキャッシュの削除やCookieの削除をしても変わらず。

続きを読む →

VEGAS Pro 14を購入してみました。

 動画編集ソフト、VEGAS Pro 14がソースネクストで85%引きというので購入してみました。以前はWindows Essentials 2012の中にあるWindows Movie Makerという無料のソフトを使用していたのですが、今年の1月10日にサポートが終了し、ダウンロードができなくなりました。しかもこともあろうか、使用しているパソコンのWindows10が2日前にクラッシュし、Windows Movie Makerが失われてしまいました。それで、何か代わりになるソフトがないかと探していたところに、このVEGAS Pro 14の案内が来ていたのです。

続きを読む →

【フィッシング詐欺】Appleを名乗るメール

 Appleを名乗るフィッシングメールが届きました。メールの文面がおかしいので分かりにくいのですが、要するにシンガポールからあなたのAppleIDでソフトの購入が行われたので、心当たりがないなら確認しろ、というものです。リンク先は偽ってありますので、login.apple.com.g1000579.ferozo.comという偽サイトに飛ばされます。

続きを読む →