業務用ルーターのススメ

最近WiFiがつながりにくいなーと思っていました。

Aterm WG2600HP2を使用していたのですが、時々繋がりにくくなります。

よくよく考えてみると、デスクトップPC2台、ノートパソコン3台、iPhone2台、iPad2台と多いときは9台が同時使用している状況です。

で、思い切ってルーターを業務用に交換してみました。

以前テスト用に購入していたBUFFALO WAPM-1266Rです。

https://www.buffalo.jp/product/detail/wapm-1266r.html

BAFFALOの業務用ルーターは価格も比較的安くおススメです。

省電力状態の40台のタブレットでも動画再生試験を行っているとのことですから、9台なんかへっちゃらです。

業務用といっても簡単に使用することができます。

無線設定のSSID設定を開いて、SSID、事前共有キーを設定すれば使用できます。

無線の認証は”WPA2/WPA3 Personal”で良いと思いますが、古いゲーム機からWiFiにつなぎたいときは”WPA/WPA2 Personal”にします。

使用デバイスは2.4GHz、5GHz両方にチェックを付けます。

ANY接続のチェックを外せばSSIDを隠せます。

SSIDは16個まで作れますので、ゲーム機用、PC用とか、父用、子ども用などに分けても良いですね。

通常は天井に設置するタイプなのですが、別売りでスタンドもあります。

実際に装着するとこんな感じ。

使ってみた感想は、本当に快適です。

前のAterm WG2600HP2も高性能なルーターだと思うのですが、このWAPM-1266Rのほうがつながりがいいです。

途切れることがなくなりました。

結果、WiFiに関する家族からの苦情もなくなりました。

スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください