2学期始まりました

書こう書こうと思いながら、あっという間に時間が経ってしまいました。

実は4月から通信制の大学に入学しました。

東京通信大学です。

なぜ、今更?と思われるかもしれません。

今のところ仕事にも恵まれ、大学で学ぶ必要性は感じない状況にはあります。

でも、勉強したいんです。

したかったんです。

ということで昨年の10月に願書を出して、年末までには合格通知もらってました。

(とはいっても入試はなく、志望動機と課題に沿った作文を書いただけですが。)

ちなみに情報マネジメント学部の情報マネジメント学科です。

4年間で124単位を習得すれば学士を取得できます。

1学期で習得した単位は10。

導入科目として

 ・学術研究の本質

 ・社会と倫理

外国語科目として

 ・基礎英語A

 ・実践英語A

情報科目として

 ・情報基礎Ⅰ

科学の探求科目として

 ・現代社会論

 ・数学入門Ⅰ

 ・物理学概論Ⅰ

専門教育科目として

 ・社会情報処理Ⅰ

 ・初級プログラミングⅠ

あと、日商簿記2級を持っていたので

 ・簿記概論

 ・簿記各論

 ・財務会計概論

 ・財務会計各論

は免除になりました。

1学期はあっという間に過ぎていきました。

そうそう、東京通信大学は4学期制です。

それで、1学期あたりの期間は短いです。

学期間に数週間の休みがあります。

2学期が始まり、早速今日は初級プログラミングⅡの第1回を受講しました。

C言語で基礎から学ぶことができます。

これから時々、大学に関することも書こうと思います。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 大学は進んでいますでしょうか?当方も何かと用事に追われてなかなか貴殿のブログ?サイト?をみていなかったのですが、久しぶりに貴殿につくってもらった書斎用のパソコンの古いファイル(昔のプリンタのドライバや説明書など)を削除していたら貴殿のサイトのアイコンが見つかりクリックしたらなかなかたくさん継続的に入っていたので過去の物も少し閲覧してました。ちりも積もれば山となるといった感じでちりではないですが、たくさんになりましたね。貴殿に作って頂いたパソコンはすべて順調です。洋間のだけは外付けのハードディスクが6つぐらいついていて内蔵のもあちこち交換して4Tのが何台か入れ替えました。もう内蔵は一杯です。でもそれぞれ容量はまだ残っていますからもうしばらくは動画蓄積ができます。貴殿に言わせれば邪道的なやり方かもしれませんが。なかなか忙しいようですね。また時間の余裕があったらお会いしたいと思います。

    1. お久しぶりです。
      この4月から大学も2年目に入ります。
      正直、仕事しながらの勉強は厳しいです。
      コロナで多くの企業がテレワークになる中、
      抱えている案件は忙しく、
      休日も現場に行かなくてはならない状況です。
      4月中頃を過ぎたころには落ち着くと思いますのでまた顔を出します。
      よろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください