【Yahoo!BB】呼び出し回数ありの転送サービスはうまく行かない

 BBフォントはソフトバンク光のオプションサービスです。050から始まる電話番号がもらえ、BBフォン同士の通話料が無料になります。このBBフォン、いくつかのオプションサービスを申し込むことができます。

 ・電話番号表示サービス 月額利用料金 500円

 ・ケータイ割30 月額利用料金 300円

 ・転送電話サービス 月額利用料金 300円

※BBフォンオプションパックに申し込むと月額500円で上記3つのサービスを利用できます。

 今回はその転送電話サービスで起こったトラブルのお話です。

 転送電話サービスに申し込んでから数日が経ちましたので、テストをした結果、転送されず、探しましたがお繋ぎできませんのメッセージが流れます。おかしいな、と思い最初はソフトバンクのチャットサービスで問い合わせました。そうしたところ、pdfマニュアルのURLを教えてもらいましたが、それでも解決できなかったので電話にて問い合わせるよう案内されました。

 電話サポートは比較的早く繋がりました。こちらがWEBから設定していることを伝え、現象を説明すると、固定電話からの操作を指示されました。まず、050-1000-142-0にかけて(最後の0は少し遅めにダイヤルします。)転送電話サービスをOFFにします。それから050-1000-142-1にかけて(最後の1は少し遅めにダイヤルします。)1番目に設定した転送先の電話番号をONにします。

 結果、ダメでした。何度やってもダメです。転送先の電話番号はWEB上で設定しますので、確認しても問題ありません。

 次の手段は、呼び出し回数の設定を5回にしていたのですが、これを0回にするというものです。固定電話から050-1000-143-0にかけます。(最後の0は少し遅めにダイヤルします。)そうすると、転送がうまく行きました。同じ要領で050-1000-143-5(最後の5は少し遅めにダイヤルします。)として呼び出し回数を5回に戻すと今度はダメです。ここでこちらの都合で時間切れとなりました。

 後でWEBから設定してみても呼び出し回数を0回にすると転送できます。5回より少ない3回に設定しても転送できません。それで当面は0回の設定で行こうと思っています。

 結論:BBフォンの転送サービスは呼び出し回数を設定しているとうまく行かない。(2017年2月23日現在)

 この設定だと固定電話が一度も鳴らず携帯に転送されてくるので結構不便です。

 今回の転送電話の不具合ですが、嫌なのはあたかも転送がちゃんとなされているかのようなメッセージが流れることです。それで、Yahoo!のBBフォンに限らず、転送電話設定をされている方はちゃんと転送できているか試してみることをお勧めいたします。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. とても助かりました。色々サポートに電話したり、設定しなおしたりしましたが、転送できずに困っていました。着信回数0回にしたら、転送できました。ありがとうございます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です