【lenovo】X395の熱暴走に対処する

 LenovoのX395 AMDのRyzenを搭載しているノートパソコンです。
 購入後、2年くらいで熱暴走するようになったので中を見てみるとファンが壊れていました。
 それで、Amazonで同じ形状のファンを購入して交換したのですが、それでも完全に熱暴走が直っていない状態でした。

AMAZON X395用CPUファン

 今回はその状況を改善すべく、CPUファンのグリスを塗り直します。

 まず裏蓋を外します。

 ネジを外して四方のツメを外せば簡単と思いきや、中央にツメがあって、無理やり剥がすと壊れてしまいます。

 それで、見えない中央のツメを意識しつつ、写真であれば上の方向に引っ張る感じで外します。

 裏ブタを外したら念のため、バッテリーを外します。

 バッテリーのコネクタを外したらいよいよCPUファンを外します。

 CPUの上部にある4つのネジとファンのコネクタを外すと簡単にCPUファンを外すことができます。

 グリスがカッチコチに固まっているかと思ったらそうでもありませんでした。

 今まで使ったグリスの中で一番性能の良かったAS-5を使います。

 こんな感じに塗ります。

 蓋を閉めて完了。
 慣れれば10分もかかりません。

 で、結果はというと・・・直りました。

 若干熱くなりますが、長時間使用しても熱暴走しません。
 ま、この機種、元々熱くなった気がするので全然OKです。

 LenovoのPCで熱暴走に苦しんでいる方はグリスの塗り替えを検討してみても良いかもしれません。

 お約束ですが、自己責任でお願いします。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です